FC2ブログ

terias's dialy & etc...

基本的には日記です。 日記以外のものも書けるので、日記系サイトからブログにしました。 日々の日記や俺の趣味群について何かペラペラと喋りたいですね

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

マナーと自覚

最近の若者はなってない!

えーよく聞きますね。
最近の若者はマナーがなってないそうです。

さて、この『マナー』、文句を言うあなたは本当に『全て』守っていますか?

おうよ!と言う方も多いかもしれませんが、『知る範囲でのマナー』を守っているだけのこと。
もし、『知らないマナー』があったとして、それを守っているといえますか?

私の体験談から言うと、"トイレで大きいほうをした後はフタを閉める"というのを最近知りました。(っていうかフタって必要ないんじゃね?とか思ってました)
さて、このマナー、一般的にはどうだかわかりませんが、『注意した人』にとってはいたって"普通"の『マナー』なんですね。

つまり、マナーを守ってない のではなく 知らない 可能性もあるのではないか。 ということなんですね。


知らない と似ている範囲で『当然オッケー』もあります。
最初は少し罪悪感を持ちつつ、続けるうちに『え?これマナー違反じゃないんじゃね?』みたいなノリの展開もありえます。
マナーとは少し違いますが、未成年の喫煙・飲酒・ギャンブル・成年向け雑誌 が例として挙げられます。(雑誌にいたってはもう高校生なんて当然ですね)


そりゃあダメだと知っててマナー違反を犯す人も少なくはないのでしょうが・・・。

『マナーを守らん!』と漠然的に文句をいうのではなく、具体的に注意しない大人(他人)も悪いのではないかな?と思ったりするわけです。



・・・でも、車内の座り込みに注意ってどうなんだろ・・・席空いてなくて疲れてるのに・・・ネェ。(←これが『当然感覚』のマナー違反なんでしょうかね・・・)
スポンサーサイト
このページのトップへ

違う種族

違う種族というものはほとほと意味がわかりませんね。

具体的には『活発組』と『オタク組』なわけですが。
当然私は後者なワケで・・・。

対になる相手は理解しがたいですね。


こちらから見ると注意されれば自分は悪くない。そしてなおさない。
ファッションも髪や服装はともかく、ピアスやらダラダラした服装やら、なにがいいのか?

かといって、相手から見ると、ダセェ(優しく言うと身だしなみ気をつけたら?)、外に出てまでゲームすンな。


なんですよね。


同じ人間という枠でどーなんでしょ・・・。


違う種族といえば、女性もよくわからない。 こちらは双方組ともに。

『活発組』はなにがいいのか濃い化粧をしてだるそ~なしゃべりかた。(活発組同士なら何かわかるのでしょうか・・・。)
『オタク組』もこちらはこちらでよくわからない少女マンガとかに燃えてますしネェ。


ネット文章にいたっては謎。

「ウチゎ○○だョooo」(注:文章思いつかず)


うざってぇ



好みは人それぞれってことでいいのでしょうか・・・。

私もオタク組といってもメイド喫茶や秋葉原は意味不明ですし、詳しく仕分けするとキリないですけどね。


======================================
【ピッポッパ】

我が家で使う名詞。
世間一般的には『リモートコントローラ(リモコン)』という。
なぜか小さい頃にリモコンと覚えさせず、ピッポッパと親から教わる。
ボタンを押す という動作の擬音からきてるとは思うのだが・・・。
こういう幼い頃に適当に覚えさせられるものには総じて謎が多い。
最初から本名で教えても問題ないのではないだろうか?
このページのトップへ

ゲームの得意キャラ

アクション、格闘、レース。 RPGなどとちがって「プレイヤーの腕」が問われるゲームには、明確に「強い」というキャラは少ないです。(バランスが悪いゲームだと存在しますが)

特に格闘ゲーム。
「ボスが強い」のは当然なのですが、個人個人で使うキャラが違うのがなかなか面白いです。
「使えるキャラ」と「使えないキャラ」と二分には分かれますが、使用キャラはかなり違います。

かくいう私も、使ってるキャラを言うと「え?それつかってるの?」といわれることもしばしば。(といっても、メッチャ強いというわけではなく、そこそこ、といった腕ですが; ガチャガチャ動かすゲームは苦手です;)

例えば

『機動戦士ガンダムSEED 連合vsZAFT』ではガイアガンダム
前格闘の突進力と一撃ダウンに加えて、すばやい動きで「避けるのが基本」のゲームにおいて、かなりの強さを発揮する・・・。

と思っていたのですが、攻略本を読むと
トリッキーな動きで相手をかく乱、上級者向けの機体といえるだろう
マジスカ

いや、たしかにフリーダムやプロヴィデンスに劣る感は否めないが3.5では一番だと思ってた私って・・・。

『ギルティギア』では「バイケン」(最近はじめたので漢字わかりません)
接近してきた相手の攻撃をガード攻撃でのカウンターに加え、畳返しの縦に広い判定、下攻撃でのダウンした敵への追撃と、それなりだとおもうのですが、クラスメートに聞いたら「え? あぁー・・・使いこなせば強いんじゃない・・・?」といわれました。

あれぇ・・・

『チョコボレーシング』では「ゴーレム」(注:バハムートをはじめ、隠れキャラは除外)
かなりのグリップ力に加え、そこそこのスピードを持つゴーレム。 かなり使いやすい・・・と思ったのですが、「え? あぁつよいけど・・・ゴーレム?(笑)」って言われました。

あれぇ・・・

『ナルティメットヒーロー』では「テンテン」
少々非力・非高速ではありますが、『忍具呼出』による忍具攻撃を使い、遠距離と追撃をこなせばかなりつよいです!(珍しく自信アリ)
難点は「忍具のハズレ」と「一度吹っ飛ばして忍具を呼び出さないと能力は平均以下」な点です。
一度、爆発クナイとか呼び出せればかなり有利になれます
あとは乱用しないで道具当ててれば勝敗はともかく善戦できます。

これは・・・マイナーではありますが、つよいですよ? なんでみんなちがうのつかうかなあ・・・^^;

『大乱闘スマッシュブラザーズDX』では「サムス」
えー、ロクヨン版では↑Bの強さでネスの次あたりに人気を博していたのですが、↑Bの弱体化やマリオなどの強大化にともない、ネスと同じく人気を下げてきたサムスです。

え?とおもう人も少し多いらしいですが、タメ攻撃の強さは健在です。
基本的にどの状態からでもタメていれば発射でき、けん制になる→Bによるミサイルの追加。
そして他人とは少し違うのですが、中距離でのボムによるけん制。
意外に思う人もおおいのかもしれませんが、下がりながらのボムはなかなか強く、ひっかかってくれたならばスマッシュ攻撃を当てることも可能です。
厳しいのがリンク。 あれ、突っ立ってるだけで(動くとダメです)タメ攻撃もミサイルも盾で防がれるのが難点。
接近戦を余儀なくされますが、そうなれば攻撃範囲の関係でリンクが有利になり・・・。

それはともかく、サムスもなかなかマイナーなそうで。。。 ふわふわしてて空中戦が苦手ってのはありますが・・・ うーん


長々と書きましたが、最終的には「明確に強いキャラ」というのが少ないのがフシギだな ってことですはい
このページのトップへ

Search

Information

terias

Calendar

08月 « 2018年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Categories

Links

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。