FC2ブログ

terias's dialy & etc...

基本的には日記です。 日記以外のものも書けるので、日記系サイトからブログにしました。 日々の日記や俺の趣味群について何かペラペラと喋りたいですね

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

マナーと自覚

最近の若者はなってない!

えーよく聞きますね。
最近の若者はマナーがなってないそうです。

さて、この『マナー』、文句を言うあなたは本当に『全て』守っていますか?

おうよ!と言う方も多いかもしれませんが、『知る範囲でのマナー』を守っているだけのこと。
もし、『知らないマナー』があったとして、それを守っているといえますか?

私の体験談から言うと、"トイレで大きいほうをした後はフタを閉める"というのを最近知りました。(っていうかフタって必要ないんじゃね?とか思ってました)
さて、このマナー、一般的にはどうだかわかりませんが、『注意した人』にとってはいたって"普通"の『マナー』なんですね。

つまり、マナーを守ってない のではなく 知らない 可能性もあるのではないか。 ということなんですね。


知らない と似ている範囲で『当然オッケー』もあります。
最初は少し罪悪感を持ちつつ、続けるうちに『え?これマナー違反じゃないんじゃね?』みたいなノリの展開もありえます。
マナーとは少し違いますが、未成年の喫煙・飲酒・ギャンブル・成年向け雑誌 が例として挙げられます。(雑誌にいたってはもう高校生なんて当然ですね)


そりゃあダメだと知っててマナー違反を犯す人も少なくはないのでしょうが・・・。

『マナーを守らん!』と漠然的に文句をいうのではなく、具体的に注意しない大人(他人)も悪いのではないかな?と思ったりするわけです。



・・・でも、車内の座り込みに注意ってどうなんだろ・・・席空いてなくて疲れてるのに・・・ネェ。(←これが『当然感覚』のマナー違反なんでしょうかね・・・)
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terias.blog7.fc2.com/tb.php/253-32665249
このページのトップへ

Search

Information

terias

Calendar

08月 « 2018年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Categories

Links

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。