terias's dialy & etc...

基本的には日記です。 日記以外のものも書けるので、日記系サイトからブログにしました。 日々の日記や俺の趣味群について何かペラペラと喋りたいですね

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

GuiltyGear

GuiltyGear(ギルティギア)というゲームを知っていますか?

・・・こんな不穏な出だしですが、単にオススメなゲームというだけです。


ギルティギアはアーケード版が母体の格闘ゲームです。
といっても、これといった斬新なスタイルなわけではなく、普通の一対一の2D横格闘(ストリートファイターやKOFなどと一緒ですね)なわけですが。。。

かなり面白いです!

使えるキャラは20人ちょいで多いとは言い難いですが・・・。
キャラが面白いです。

・紙袋をかぶった(ノッポな)医者 ファウスト

・4種の霊を憑依させて、奇妙な体勢で戦う ザッパ

・ビリヤードの玉とキュー(棒)を使って戦う ヴェノム

・悪霊に憑依されている エディー

一風変わったスタイルの上記4名。(エディーとザッパは似た感じがしますが・・・)
しかし、他にも料理人や日本人だと言い張るアメリカ人や、明らかに人間離れした巨体や、YOYO(ヨーヨー)を使うオカマなど、変わったキャラがぞろぞろといるわけですが、(もちろん若干普通なキャラも存在します(例:聖騎士団のカイ))

さて。こんな変なキャラ盛りだくさんの格闘ゲームですが、ストーリーはというと、

戦闘兵器として開発された『Gear』。
一つのギアそのものが、その使い捨ての命という部分に不満を持ち反旗を翻した『ジャスティス』を倒す(初代ギルティギア)

その後、自我を持つギア『ディーズィー』の存在が発覚。
国からは討伐軍が編成されるも、『ディーズィー』は純粋に【静かに生きたい】というのが唯一の望みだった・・・(ギルティギアX)

・・・ギルティギアXXはあまりわかりません(マテ)
ちなみに初代もうろ覚えです(マテ)

さて、上に記述した4名。
ファウストは奇妙な動きと言動で変人なのですが、設定では『どんな病でも直せる名医。 この力を苦に死のうとしたが、人の為に生き、その力を役立てることにした』
ザッパは『自分が気を失っている間に(=霊にのっとられている時間)闘争が起きるのを悩み続けている内に、どんな病でも治せるという医者が居ることを耳にし、探すことにする。』

ゲームのみを見るとただの変人二人ですが、こんな設定があったりします。

ヴェノムは『『アサシン』の一人であるが、そのアサシン頭首『ザトー』が何者かに暗殺された。 師匠の敵を取るために戦いにおもむく。』

エディーは『『アサシン』のトップ、『ザトー』に憑依した悪霊。ザトーの肉体を使って動いている。 ちなみにザトー本人は既に亡くなっている。』

ヴェノムは敵討ちのために師匠の身体を乗っ取って戦っているエディーと戦うわけです。



・・・こういう設定がある格闘ゲーム、楽しいとは思いませんか?

ちなみにゲームバランスは主人公ソルが鬼のように強いのを除き、大体イイカンジにまとまっています。
他の格闘ゲームに比べて、「ガトリングコンボ(通称ガトリング)」と呼ばれる通常攻撃を連続するだけでコンボになったり、ガトリングから必殺技につなげるのも当然できますし、スピーディーにカッコよくコンボがキマる感じなのもオススメですね。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terias.blog7.fc2.com/tb.php/272-23641fa6
このページのトップへ

Search

Information

terias

Calendar

05月 « 2018年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Categories

Links

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。